プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
757位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
440位
アクセスランキングを見る>>

*****************************************************

土用の入りが近づき、澪は暑気払いに出す料理の献立に頭を
悩ませていた。そんなある日、戯作者・清右衛門が版元の
坂村堂を連れ立って「つる家」を訪れる。澪の料理に感心した
食道楽の坂村堂は、自らが雇い入れている上方料理人に是非
この味を覚えさせたいと請う。翌日、さっそく現れた坂村堂の
料理人はなんと、行方知れずとなっている、天満一兆庵の若旦那
佐兵衛と共に働いていた富三だったのだ。澪と芳は佐兵衛の行方を
富三に聞くが、彼の口から語られたのは耳を疑うような話だった―。

****************************************************

今回は、今まで止まっていた部分の物語が
動き出し、とても読み応えのある一冊になっていた。

天満一兆庵の若旦那の話や野江ちゃんの話。
悲しい事ではあるけれど、展開がない事に
じれったい思いだった。
このまま、なんだかうやむやのままに
続いていくのかなぁと。

まぁ、うやむやのまま続いてたとしても
物語自体に魅力があるので、面白いと言えば
面白いのだけど、やっぱり物語の核にも
読者としては進展が欲しいというもの。
その読者の要望が叶えられた本作。

野江ちゃんとの再会シーンは
描写が細かくキレイで、その場面が
目の前に見えるようだった。
ほんの少しの再会だったけれど
それでも大きな一歩。
お互いがお互いをとても大切に思いあってるという事が
この場面から溢れ出してくるようで、切なかった。

行方不明の若旦那・佐兵衛の事も、
行方がはっきりとは分からないまでも
放蕩していた訳ではなく、生真面目に
生きていた事が分かりと新たな事実も出てきて
今後の展開がますます楽しみになってきた。

もちろん、澪と小松原の事も・・・

シリーズを重ねるごとに成長する澪から
ますます目が離せない。

★★★★+☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

  
人気ブログランキングへ


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 高田郁 時代物 シリーズ物

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


