プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
839位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
489位
アクセスランキングを見る>>

我が家のおチビは、只今、「イヤイヤ期」の真っ最中・・・

朝、起きる事から「いや~」と始まり
着替え、ご飯と続いていきます。

泣いて泣いて泣いて、それはもう抵抗します

仕事に行かなければいけない私としては
イライラ、イライラ。

「早く起きて!」「ご飯食べて!」
「食べないなら片付けるよ」「置いてくよ」などなど
言いたくない言葉を次から次へと発してしまいます。

お風呂上りもひどいもので
お風呂から出すのに一苦労・・・

「イヤ、まだ入ってる!!」

いくら言っても出てこないので
電気を消し、ドアを閉めてしまう事も・・・

すると、泣いて、すぐ「いやぁ~」と言ってドアを叩くのですが・・

お風呂から無事、出てきたとしても今度は
洋服を着るのを

「イヤ!!イヤ!!」

私としては、風邪をひいては困るしと思うと・・・
そして、また口調がきつくなります。

イヤイヤと同時に「抱っこ、抱っこ」も激しく
足につかまり、洋服につかまり抱っこをせがみます。

「どうしても抱っこ出来ない」。。こんな時は
育児において、あってはならないのだと思うのです。
子供を抱っこする事より大事な事はないと分かってはいるのですが・・・・

つい、無理やり足や洋服からおチビの手を離し
自分の用事、例えば片付けや洗濯、洗物を優先してしまう事も。
もちろん、終わった後は、大号泣してるおチビを抱っこするのですが。

実母や義母は、おチビは、とてもいい子で他の子に比べて
全然、手がかからないと言います。

しかーし

私にとっては、初めての育児に初めての子供。
他の子を知らないので比べる事も出来ず、そんな事分かりません。

実母には
「そんなに怒ってばかりいないの」と私が注意される始末。

私だって怒りたくて怒ってるんじゃないのに・・・と。

厳しい口調、冷たい態度をおチビに
とってしまった後は自己嫌悪に陥ります。

抱っこしてギュっとしながら
「ごめんね。ママはおチビが一番大事だよ」と。

すると、「ママ、だぁいすき♪」と言ってくれます。
この言葉に救われてます。

ママとして、まだまだ未熟で至らないなぁと
反省と自己嫌悪の毎日です。

どうしたら、この状態を打破出来るでしょうか?

誰か、よきアドバイスをお願いします


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  
     人気ブログランキングへ


テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 2歳

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まぼさん☆

コメントありがとうね~♪
やっぱりみんな一緒なんだね。

まぼちゃんのとこもイヤイヤ期突入したんだね。
双子だから我が家の2倍かぁ。w

3歳までの我慢だと思ってがんばるよ。
また、話、聞いてね♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


