プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
318位
アクセスランキングを見る>>

以前から予防接種の案内が来てました。
ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの2種類です。

ヒブは無料化になる前に、自費で済ませてしまってたので
残るは肺炎球菌だけでした。

そろそろ、接種に行こうかな~と思ってた矢先

接種との因果関係は分かりませんが

死亡事故がっ!!

そして、接種が中止になってしまいました。

死亡事故が何件か起きてましたね。
こういう話を聞くと、怖くなってしまいます。

その後、予防接種と死亡の因果関係は
認められないという事で
接種が再開されました。

事故があったという事で
因果関係は認められなかったものの
やはり怖い気持ちがあり
どうしようかと悩みました。
あくまで、この予防接種は

「任意」だったので・・・

でも、悩んだ結果、接種する事に。。
なぜなら、おチビはすでに肺炎を経験し
喘息持ちだから。。
彼はすぐ、気管支にきちゃうんですよね

さて、昨日、接種当日

保育園に迎えにいき
おチビに「注射に行くよ」と言うと
「うん!」と明るい声が。。

きっと彼は分かっていなかった。
これから起こる事を。。。w

病院には行き慣れてる為か
病院へ行っても、先生の診察にも
泣かなかったのですが

いざ、注射を見たら大泣き

そして

「いたいっ!!」と叫ぶ、叫ぶ。

いやいや、まだ何もしてませんが?w

看護師さんも手慣れた物で
おチビが号泣し叫んでる間に、プスっと

はい終了。

今までは注射を見ただけで泣いた事なかったのに
どうやら「注射」=「痛い」という事を認識したみたいです。

これも成長のひとつですね~♪

接種が終わった後は、抱っこ、抱っこ。
それも、1・2分すると落ち着いたようで
病院にある、おもちゃで遊び始めました。

接種後、少し心配でしたが
一晩経過し、腕の腫れもなく高熱が出る事もありませんでした。

ふぅ~。一安心です。

次は3歳の日本脳炎まで接種がありませんが
その時には一体どうなる事やら・・・・w


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
     
   人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 2歳 予防接種

コメント

No title

予防接種、受けたのね~!すごい!!私は未だに怖くて受けさせてないんだよ~。とりあえず今度の月曜に1番と4番を連れて日脳を受ける予定。。それがすんで、回りの動向をチェックしつつ期限までに、ヒブとか受けよっかなぁ~って考えてます。。

Rin♪

> 予防接種、受けたのね~!すごい!!
 私は未だに怖くて受けさせてないんだよ~。

 そうだよね。怖さもあるよね~。
 ヒブの方は、無料になる前に
 接種しちゃったんだよね。気が早かったw

 日本脳炎かぁ。3歳になったらだよね。
 来年、通知がくるのかなぁ。。
 
 予防接種、大変だよね。。。

はじめまして

はじめまして。RYOJIと申します。
うちにも2歳半の男の子がいます。
ワクチンの同時接種はちょっと怖くなりましたね。
ヒブは受けましたが、肺炎球菌は結局受けてません~。

今、妻が妊娠中&切迫流産で入院してるので、
急きょ6月から子供を保育園に預け始めたところです。
今が一番カワイイ時なのですが、ワガママぶりに悪戦苦闘の毎日です^^

ところで、僕は東野圭吾さんが大好きで、ファンブログを運営し始めました。
ゆきさんのブログにも元々は書評から辿り着いたんですよ。
東野さんの記事が多くて嬉しいです。

突然すみませんでした。
またお邪魔させてください。

それでは^^

RYOJIさん☆

> はじめまして。RYOJIと申します。
> うちにも2歳半の男の子がいます。
> ワクチンの同時接種はちょっと怖くなりましたね。
> ヒブは受けましたが、肺炎球菌は結局受けてません~。

 初めまして。
 同時接種は怖いですよね。
 事故が起こったのも同時接種した子ばかりだったような気がします。
 私もヒブを接種してなかったとしても
 きっと同時接種せず、別々に接種してたと思います。

> 今、妻が妊娠中&切迫流産で入院してるので、
> 急きょ6月から子供を保育園に預け始めたところです。
> 今が一番カワイイ時なのですが、ワガママぶりに悪戦苦闘の毎日です^^

 奥様、大丈夫でしょうか?
 大事になさってくださいね。

 おチビちゃん、同じ2歳半なんですね。可愛い盛りですよね。
 イヤイヤ病が始まってるので
 「こいつは~。。」と思う時もありますが
 「ママ~」とくると、やっぱり笑顔になってしまいますw

> ところで、僕は東野圭吾さんが大好きで
 
 私も東野圭吾さんは大好きです♪
 東野さんと言えば、新刊が出てましたね~。
 読むのが楽しみです。
 こちらこそ、よろしくお願いしますね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


