プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
259位
アクセスランキングを見る>>

前回の「おチビ語録」に続いて第2弾です。

かえる→カエル
うさぎ
いぬ
きゅーきゅーしゃ→救急車
はな→花または鼻
ぞう→象
あいちゅ→アイスクリーム
プリン
した→下
くつ
しぇんしぇー→先生
ととお→「隣のトトロ」の事
かめ→亀
かいじゅう→怪獣
ちょきちょき→ハサミ
ぼうし
おかさな→お魚(何度教えても、なぜか「おかさな」。。不思議ですw)
いし→虫「これもお魚同様、何度教えても「いし」なんですよね。。)
とんぼ
まる→丸
さんかく→三角

じゅーじゅー→ミニフライパンを使ってのおままごと
こっち
いたい→痛い
いかない→行かない
かけない→毛布などをかけないの意
できない・できた
あいて→開けて
しめて→閉めて
おかえり→お帰り
いってらっしゃ→行ってらっしゃい
たらいま→ただいま
えっと~→「えっと」と言いながら考える仕草をします
おなかへった→お腹をさすりながら言います
いーっぱい→両手を大きく動かす動作をしながら・・・
なかない→自分が泣いてる時に自分で自分に言ってますw
あっかんべぇ→もちろん、動作付きの言葉
あそぼ→遊ぼう
ぬぐ→脱ぐ
はく→履く
みる・みない→見る・見ない
こっち入れて→自分の食器を指差しての言葉
トントンして→眠くなると、背中をとんとんしてと言います
もうふ→毛布
だいじょうぶ
おちた→落ちた
あしたね~
こんどね~
おしまい
だいじょうぶ
うるしゃい→うるさい
じゃま・どいて
でた・でてない
きれい
びっくりした
おそいね~
2歳
いっしょ
かかないよ→体を掻かないの意
こわい
じょうじゅ→上手
やったぁ~
いっかいも→もう1回(これも何度教えても「いっかいも」。。なぜ??w)

などなど、毎日のように新しい言葉を覚えて話してくれます。
前回の「おチビ語録」でも書いたけれど
2文節の言葉が増えてきました。そしてその言葉に動作がつくように。

そして、自分の物、パパの物、ママの物と認識出来るようになりました。
おチビの物を私が使っていると
「ママ、○○の(おチビの名前)」と自己主張します。

おチビの物以外、パパの物を私が使っていても
「ママ、パパの!」となぜか怒られますw

まだまだ、言葉を覚えてる最中~☆
今後、どんなお話をしてくれるか楽しみです


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


スポンサーサイト

テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 2歳

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


