プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
355位
アクセスランキングを見る>>

少しずつおしゃべりが始まってきたけれど
2歳になって、おしゃべりがより活発になってきました。
ここで記録も兼ねておチビ語録を公開です。

パパ
ママ
じーちゃん
ばーちゃん
わんわん→犬
にゃーにゃー→猫
あっぷ→コップ
シュッシュ→ティッシュ
ジュース
ブーン→バナナジュース(ミキサーでバナナジュースを作る様子を見てたから?)
あむ→ハム
あぎ→鍵
うえ→上
にゅうにゅう→牛乳
にぎにぎ→おにぎり(おにぎりを握る真似もしますw)
足・手・鼻・耳
ぽんぽん→お腹
プーン→スプーン
ふー→くまのプーさんのぬいぐるみ
ペンペン→ペンギンのぬいぐるみ
(旦那君がエヴァンゲリオンが好きで、
 ペンギンのぬいぐるみにこの名前を付けたw)
パン→くまのぬいぐるみ
ピッ→スイッチ(テレビや電気等色々なスイッチの意味)
   又はレジのこと
かぁかぁ→カラス
ちゅんちゅん→すずめ
まんま→ご飯
おちゃちゃ→お茶
つるつる→お蕎麦
いす→2段になってる子供用ステップの事

ちょーらい→ちょうだい
あっこ→抱っこ
もっと
パン
おいで
ばいひゃーい→バイバイ
シュー→すべり台をすべる
おいちぃ→おいしい
ちょん→座る
たっち→立つ
あっち
なぁに?
ないない→片づける
ねんね→寝る
じゃぶじゃぶ→お風呂に入る
あった→物があった又は人が居た
あーと→ありがとう
でした→ごちそうさまでした
まっ→ただいま
ぎゅう→ぎゅうっと抱きしめる
ちゅー→ちゅーする
どうじょ→どうぞ
しー→ドアを閉める
いやっ!
めっ→ダメ!

最近は2文節を話す事があるようになってきました。
「あっち、行って」「これ、なぁーに?」

「あっち、行って」と一人前に言うのが
可愛いやら、おかしいやら・・w
12月産まれ、男の子という事が関係してるのか
保育園の同じクラスの子より言葉が遅いみたいです。

でも、お楽しみは先にとっておいた方がいいですよね~
そう思う事にして、あまり気にしないようにしてます。


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ



テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 男の子 2008年 12月 2歳 言葉

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


