プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
352位
アクセスランキングを見る>>


植物図鑑

*****************************************************

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を
拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」
「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が
やがて二人の恋になる―。

******************************************************

いいなぁ。
私の前にも、いい男が落ちてきてくれないだろうか?
思わず、本気でこんな事を考えてしまう。

いい男で家事万能とくればいう事なしだよね。
理想だわ。w

この本、さらりと読める。
とっても読みやすいし、植物の記載も
分かりやすく書いてある。
親切な事に表紙の裏には写真まである。

「植物の説明を読みながら、写真を見る。」

新しい植物の名前が出てくるたびにこの繰り返し。
このおかげもあり、植物の名前が
混同することもなかったし、物語にも入りやすかった。

実際に食べた事のある野草や料理も
出てきたので、それもこの本に入りやすかった一因かも。

野草の説明も良かったけれど
この本のもうひとつのテーマ「恋愛」。
有川作品らしさ満喫で、いやぁ、良かったよぉ。

日常生活を過ごしながら、その生活の中で
「恋」を育む過程がとても素敵だった。

ラストは予想できたけれど
「恋愛のラストはこうでなくちゃ」と思うような
ラストだったので大満足。

ただ、贅沢を言えば、もっと恋愛描写が欲しかったなぁ。

という事で★4つで。

★★★★☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 有川浩 恋愛

コメント

No title

ゆきさん、こんばんわ。
これは女の子の理想だし夢ですよね!
現実にこんなことが起きたらなぁv-10
草花や山菜のところもおもしろかったし、恋愛部分は有川さんらしさを満喫できたし、満足の一冊でした♪

No title

こんばんは。
写真つきなのがよかったですね。
へぇ、食べられるんだって驚くものもありました。
さやかがイツキのことを好きっておもいながらも
そんな自分の気持ちを否定して…っていうもどかしさに
ニヤニヤしました。

No title

こんばんわ~^^TBとカキコありがとうございました。
有川さんの作品は、読んでいて恋がしたくなります。
本当に可愛らしくて素敵な作品でした。
二人の恋がもどかしくて切なくて。
こういうのが恋愛小説の醍醐味ですよね~
そろそろ図書館戦争のような激甘の作品も読みたいですよね^^

juneさん☆

> これは女の子の理想だし夢ですよね!

 そうなんですよぉ。w 
 私の目の前にも、ぜひ、樹のような男性が落ちてきてくれないでしょうか。。w

> 草花や山菜のところもおもしろかったし、恋愛部分は
 有川さんらしさを満喫できたし、満足の一冊でした♪

 この本も良かったですね。
 有川さんの本は外れがないので安心して読めます。

 

ななさん☆

> 写真つきなのがよかったですね。

 写真があって、なお一層、野草に関しての
 文章がリアリティを増しましたね。

> さやかがイツキのことを好きっておもいながらも
> そんな自分の気持ちを否定して…っていうもどかしさに
> ニヤニヤしました。

 分かります。もぉ、早く進展してよぉと心の中で
 何度思ったことか。。
 ニヤニヤしちゃいますよねぇ。w

苗坊さん☆

> 有川さんの作品は、読んでいて恋がしたくなります。

 本当にそうですよね。
 いい恋の話は、素敵です。

> そろそろ図書館戦争のような激甘の作品も読みたいですよね^^

 そうなんですよ。激甘の恋愛、書いてくれないでしょうか。。
 浸りたいです。。w

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2010/01/21 17:23 | マロンカフェ ~のんびり読書~ | 有川浩 植物図鑑 子供の頃、田んぼやら竹林やらと自然豊かな所(つまりは田舎、笑)に住んでいたので、つくしやヨモギ、わらびやゼンマイを取って食べたことがあります。でも子供の味覚だったからか灰汁がしっかり抜けていなかったからか、とりたててすごく美味しかったという記憶はありま...

2010/01/21 20:58 | 本のある生活 | 「植物図鑑」有川浩 植物図鑑クチコミを見る こういうの読みたかったんですー。有川さんのラブロマはやっぱり大好き!冒頭いきなり恋人の不在が描かれてるんで、出会いにさかのぼって二人が距離を縮めていくのを読みながらも、いつ二人は離れてしまうんだろう・・って気になって仕方があり...

2010/01/21 21:14 | ナナメモ | 「植物図鑑」有川浩 JUGEMテーマ:読書 ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理...

2010/01/21 22:56 | 苗坊の徒然日記 | 植物図鑑 有川浩 植物図鑑クチコミを見る オススメ! 「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」 「 ――あらやだ。けっこういい男。」 ある日、道ばたに落ちていた彼。 「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。 さやかが彼から聞いた

2010/02/02 18:09 | みかんのReading Diary♪ | 『植物図鑑』 有川 浩  角川書店  ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理レシピ”も

 | BLOG TOP | 


