プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
274位
アクセスランキングを見る>>

********************************************************

大学を卒業して就職したは良いものの、「ここは俺の居場所じゃない」と
三ヶ月ほどで辞めてしまった武誠治は、以後再就職も出来ずにだらだらと
フリーター生活を送っていた。しかし、母がうつ病になってしまったことを
知り、姉からもだらしのない現状を容赦なく指摘され、このままでは
いけないと考え始める。

当座の目標としてまず就職することと100万円を貯めることを決め、誠治は
家族のために一念発起し、バイトに就職活動に母の看病にと奔走する。

崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く
勇気と希望の結晶。

*******************************************************

今年最初に読んだ本はこれ♪
この本も図書館の順番待ちで待った。待った~。長かった。

さて、本題。

この方は読者を冒頭から惹きつけるのが
本当に上手い!!
今回も、私は最初から物語に入りっぱなし。
そして、もちろん一気読み。

ダメダメだった主人公が、母親の病気を機に
少しずつ、少しずつ、本当に少しずつだけど
確実に成長していく。

その成長の過程には、父親との衝突があったり
決して、甘くはない就職活動があったりと
様々な出来事がある訳だけど、それから逃げる事なく
(まぁ、最初の部分では逃げたりしてるか???w)
真正面から向き合い、自分自身を見つめている。

読んでいく内に、つい主人公を応援してしまう。

物語では、ラストに向かうにつれて
良い方向へ進んでいくのだけど
「現実では、こんなにうまくはいかないだろうなあ」
なんて、冷静に読んでる自分も居たりしたけど。。w

そして、今回、もっとも有川浩らしい
部分が出てたのは「後日談」。
これで、トドメをさされた感じ。

やっぱりこの方は、恋愛が絡んでこないと~♪
などと、思う私であります。

お勧めの一冊。

★★★★+☆





励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 有川浩

コメント

No title

こんにちは^^TBとカキコありがとうございました。
面白かったですね。
最初は暗めなんですけど、それでも引き込まれます。
お姉ちゃんが凄すぎですね^^;
最初の誠治は嫌いでしたけど、頑張っている姿は本当に好感が持てました。
最後には何てかっこいいんだ!と思ってしまいました。
私は逆に、重いテーマがあるので恋愛はないほうがいいなと思っていたんです。
今回はあのさりげない感じの恋愛が丁度いいと思いました^^
可愛らしい2人の恋愛は今後が気になりますね。

No title

こんにちは。

就職活動、もう全然必要がないけど履歴書の書き方や
面接など、なるほど~って思うことがいっぱいでした。
そしてなんといっても後日談。
やっぱり有川さんにこの手の甘い話がないと!
大満足な一冊になりました。

苗坊さん☆

こんにちわ。
あっという間に惹きこまれましたね。
お姉ちゃん、そんなに出番は多くなかったのに
圧倒的な存在感でした。w
有川さんが描く女性は強いですね~。

誠治も最後には「男前」っぷりがあがりましたね。
好感が持てました。

ななさん☆

こんにちわ。
履歴書や面接の事などは、参考になる事ばかりでしたね。
有川さんはどこで調べてくるのでしょうか?不思議です。
ラストはこの方らしい甘い話もあって、満足の1冊でしたよね。

No title

こんばんは。
TBとコメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
誠治の頑張りは好感が持てましたね。
逃げずに自分を見つめなおすこと、なかなか出来ないことをちゃんとやった誠治はえらかったなぁと思います。
あたしも負けちゃおれん!って思いました。

エビノートさん☆

> 誠治の頑張りは好感が持てましたね。
> 逃げずに自分を見つめなおすこと、なかなか出来ないことを
 ちゃんとやった誠治はえらかったなぁと思います。

 最初は物凄く情けなかった誠治が
 だんだん格好良く見えましたね。w

 自分自身に言われてるような部分もあったので
 読んでいて「いたかった」です。
 気をつけねば・・・苦笑

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2010/01/10 11:01 | 苗坊の徒然日記 | フリーター、家を買う 有川浩 フリーター、家を買う。クチコミを見る 大学を卒業して就職したは良いものの、「ここは俺の居場所じゃない」と三ヶ月ほどで辞めてしまった武誠治は、以後再就職も出来ずにだらだらとフリーター生活を送っていた。しかし、母がうつ病になってしまったことを知り、姉からも...

2010/01/11 10:25 | ナナメモ | 「フリーター、家を買う。」有川浩 JUGEMテーマ:読書 「母さん死ぬな—」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。 最初は有川さんらしくない主人公にあれ?と戸惑いましたが、途中から色々な出来事を一つずつ一...

2010/01/15 21:04 | まったり読書日記 | フリーター、家を買う。 〔有川 浩〕 フリーター、家を買う。幻冬舎 2009-08売り上げランキング : 146おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!? 崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。 (BO...

 | BLOG TOP |