プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
352位
アクセスランキングを見る>>

つ、ついに

ストローで飲む事が

出来るようになりましたぁ~♪



ストロー飲み

うっ、うっ。ここまで私的に長い道のりでした。。

まず、ミルク哺乳瓶以外の飲み物を飲ませるのに一苦労。

世の中に存在するのはミルクだけだとおチビは思っていたようで
哺乳瓶からミルク以外の物が出てくると断固拒否むぅ・・・

それを乗り越え、ミルク以外の飲み物を認識してくれたのはいいけれど
今度は、ストローで「吸う」という行為がどうしても出来ず・・・
ストローを口に加えるまでは出来たけれど
「カミカミ」して終わりって感じで。。汗

ストローで飲んでもらう為に、色々な人の意見を聞き
麦茶からジュースに変えてみたり
または、ミルクに変えてみたり
物凄くのどが渇いてるかなぁって時を
見計らってあげてみたり
スプーンですする練習をさせてみたり
吸うと音が出るおもちゃを買ってみたり
と色々今までチャレンジするも、全く出来なくて・・・

いつかは出来るだろからそんなに焦る気持ちは
持ってないつもりだったんだけど
それでも、夏場、外出する時の
水分補給には結構苦労しました。
ストローもダメ、コップもダメ
哺乳瓶ではミルク以外飲まずだったので。。

で、結局、どうしてたかといいますと
ペットボトルにお茶を入れ、マグカップ(プラスチック製)と
スプーンを持ち運び、飲ませる時は
マグカップにお茶を入れ、スプーンであげてたんですけど
これが、不便で、不便で。。。

早くストローが使えるようになってくれたら
楽なのになぁ~ってやっぱり思ってしまって・・・
全くもって親の都合ですね汗

出来ないからずっと、スプーンであげてたんだけど
やっぱり練習しないと出来ないんだろうなぁって思いなおし
昨日から再度、練習開始・・・

そしたら、2口、3口だったけど

なんと飲むじゃないですか~??!!

ここは、誉めて、誉めて、誉めまくり~で上達してもらうしかないっ!と思い実行。。

「すごいね~。上手だね~。よくできたね~」と。w

これで、調子に乗ったらしいおチビ。笑顔。笑顔でした。顔(きらきら)

練習を再開して2日目で完璧にストローをマスターしましたぁ手書き風シリーズ矢印上

仕事から帰ってきた旦那君にも報告し、目の前で実践。
(上の写真がその時の写真です)

旦那君も、「おぉ~」とビックリ&嬉しそうでした。w

また出来る事が増えたね。おチビちゃんハート

贅沢を言えば、自分で容器を
持てるようになってくれると
もっと、私的に楽になるんだけど
まぁ、少しずつ出来るようになればいいかぁ。

でも、ほんと、出来るようになる時って
あっという間だなぁと実感です。


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

スポンサーサイト

テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆ - ジャンル : 育児

タグ : 育児 男の子 2008年 12月 1歳

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


