プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
355位
アクセスランキングを見る>>

******************************************************

「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。――自殺、するんだ」
「誰が、自殺なんて」
「それが――きちんと覚えてないんだ。自殺の詳細」
不可思議なタイムスリップで3ヵ月先から戻された依田いつかは
これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂崎あすならと
"放課後の名前探し"をはじめる――

*******************************************************

上・下巻からなる長編。
「冷たい校舎の時は止まる」と同じような
感じなのかなぁと思ってたら全然違ったんだけど・・・

相変わらず、スロースタート。
上巻はのらりくらりというか
伏線に伏線の連続。
そして、下巻で一気に展開。

冷たい校舎の時は止まる」を読んだ時にも
感じたことだけど、高校生の心理や人間関係描写は
見事。物語にもすっと溶け込める。

ただ、自殺する生徒が途中でだいたい
分かってしまうのが残念。


ネタバレあり。
続きを読む方はご注意を。



だって、最初の部分で自殺した生徒は
「女子生徒」だって、ほのめかしてるのに
男子生徒って事はないでしょ?って感じ。
この設定が出てきた時点で
「あぁ~、後でひっくり返すんだろうなぁ」って
意図が丸見えだったし・・・

そして、そして、「???」だったのが
最後の種明かし部分。
意味不明・・・
で、ネットで調べてみたら
どうやら「ぼくのメジャースプーン」と
何らかの関係があるようで
この本を読んでないと最後の種明かしが
分からないらしい。。

この種明かしって必要な訳?って思っちゃった。
この最後の最後の種明かしが???なだけに
結局、どういう物語なのか全体像が
はっきりしなくなっちゃったんだよね。

この本を読んでるだけの読者にも分かるような
仕掛けなら多いに賛成でウエルカムなんだけど
他の作品を読んでないと分からない種明かしって
どうなの?って。

自殺した生徒が途中で分かってしまう残念な部分も
あったけど、上・下巻面白く感じ読んでたのに
ラストのラストで私にとっては
つまらない作品になってしまった。
仕掛けを施すのもいいけど一冊完結でお願いしたい。

★★☆☆☆

 

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 辻村深月 ミステリー 青春

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


