プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
477位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
285位
アクセスランキングを見る>>

*****************************************************

定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。
柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじらせたら
無敵の頭脳派、工場経営者ノリ。孫と娘の高校生コンビも手伝って、
詐欺に痴漢に動物虐待…身近な悪を成敗。

******************************************************

6話からなる短編集なんだけど
全部繋がっている。さくさくと読める。
というか、読みだしたら止まらないかも。

「爽快で痛快」という言葉が
まさにピッタリの物語。

「おじいさん」じゃなく「おっさん」。
この3人のカッコいいこと、カッコいいこと。
自分達の身の回りで起こる
ちょっとした事件を3人でバッサバッサと解決していく。
その解決方法も相手の事を考えての方法で
なんとも温かい。この3人が話す言葉には重みがある。

「おっさん」だけじゃなく、そこに孫達の
恋愛も絡んできて、有川ワールド満載。

シリーズ化して欲しいなぁと願うのは
私だけじゃないはず♪

お勧めの一冊。

★★★★+☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 有川浩 シリーズ物

コメント

No title

こんばんは。
「爽快で痛快」ピッタリな言葉です。
読んでいる私までなぜか姿勢をぴんと伸ばしたくなるような
素敵なおっさんたちでしたね。

ななさん☆

> 読んでいる私までなぜか姿勢をぴんと伸ばしたくなるような
> 素敵なおっさんたちでしたね。

 そうですね。
 とても、素敵で格好良かったです。
 

No title

こんばんわ。TBとカキコありがとうございました。
本当に素敵なおっさん達でした。
おっさんだからと侮ってはいけないですね。
悪を退治する姿を見て、こちらもスカッとしました。
恋愛もちゃんとあって、流石有川さん!とも思いましたし^^

苗坊さん☆

> 本当に素敵なおっさん達でした。
> おっさんだからと侮ってはいけないですね。

 本当ですね。爽やかな一冊だったと思います。
 有川ワールド満載でしたね♪

No title

こんばんは。
圧倒的な個性の三人組。
かっこよくて、よかったです。
こういった話もどんどん書いていってほしいですね。

藍色さん☆

> かっこよくて、よかったです。
> こういった話もどんどん書いていってほしいですね。

 本当に格好良かったですよね。
 ぜひ、シリーズ化して欲しいものです。

No title

おもしろかったですね。
キヨさんと孫の祐希君の関係もとっても微笑ましくてステキでした。
シリーズ化、大歓迎ですね。

栞さん☆

> おもしろかったですね。
> キヨさんと孫の祐希君の関係もとっても微笑ましくてステキでした。
> シリーズ化、大歓迎ですね。

 徐々に、キヨさんと孫、息子夫婦との関係が
 変わっていくのも読んでいて楽しかったです。
 ぜひ、ぜひ、シリーズ化して欲しいですね。

No title

うっかり、おっさん萌えしてしまいそうな内容でした。
3匹のおっさんたちの活躍が、カッコ良かったですよねぇ~。
ご近所さんに欲しいです!(笑)

エビノートさん☆

> うっかり、おっさん萌えしてしまいそうな内容でした。
 
 確かに・・・w
 あまりにも素敵すぎるんですもの。。

> ご近所さんに欲しいです!(笑)

 いいですねぇ~。全く同感です♪

No title

最初はおっさんたちの話ということで、触手が動かなかったんですが(笑)読んでみたらおもしろいことおもしろいこと。
おっさんたち、かっこよかったですね。孫たちの恋愛ももどかしくてかわいくてよかったし、私もシリーズ化してほしいです!

juneさん☆

> 最初はおっさんたちの話ということで、触手が動かなかったんですが(笑)

 そうかもしれませんね。w
 主役が「おっさん」って珍しいですよね。

> おっさんたち、かっこよかったですね。
 孫たちの恋愛ももどかしくてかわいくてよかったし、私もシリーズ化してほしいです!

 そうなんですよ。まだまだ、彼らの活躍を読みたいです。
 ぜひ、シリーズ化して欲しいですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009/08/28 20:25 | ナナメモ | 「三匹のおっさん」有川浩 三匹のおっさん 有川 浩 JUGEMテーマ:読書 剣道の達人、キヨさん。 柔道の達人、シゲさん。 頭脳派、ノリさん。昔は「三匹の悪がき」と呼ばれた還暦を過ぎた3人のおっさんたちが町の平和を守る。 有川さんの本はやっぱり面白い!図書館の返却期限当日に読んだの...

2009/08/28 23:45 | 苗坊の徒然日記 | 三匹のおっさん 有川浩 三匹のおっさん オススメ! <第一話> 清田清一は定年退職し、ゲームセンターの嘱託職員として働く事になった。息子夫婦は2階に住み、二世帯住宅である。定年祝いを兼ね、家族全員で食卓を囲む事になった。清一は剣道の師範でもあったが生徒がいなくなり、道場は閉じ...

2009/08/29 01:09 | 粋な提案 | 三匹のおっさん かつての悪ガキが結成した自警団が、今日もご町内の悪を斬る! 剣道師範のキヨさん、柔道の猛者シゲさん、機械で無敵の頭脳派ノリさん。 ...

2009/09/02 21:14 | まったり読書日記 | 三匹のおっさん 〔有川 浩〕 三匹のおっさん有川 浩文藝春秋 2009-03-13売り上げランキング : 3894おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ≪内容≫ 「三匹のおっさん」とは…定年退職後、近所のゲーセンに再就職した剣道の達人キヨ。柔道家で居酒屋「酔いどれ鯨」の元亭主シゲ。機械をいじ

2010/01/21 20:53 | 本のある生活 | 「三匹のおっさん」有川浩 三匹のおっさんクチコミを見る 息子から「オレも読みたいから早く読んで」とせっつかれながら読みました。有川さんのラブロマ好きとしては「おっさん」か・・と思ったんですが、やっぱり有川さん、期待通りいえ期待以上のおもしろさでした。三匹のおっさんたちのキャラ...

 | BLOG TOP | 


