プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
352位
アクセスランキングを見る>>

ビーチからホテルに戻ったのが3時頃。
ちょい休憩。。。

で、夕食までまだ時間があるねって事で
行きたかった場所の一つ「万座毛」へ。

ホテルから車で20分足らずの場所ですぐ着いた。

『万座毛』の由来は、「万人も座する草原」。
『毛』とは、野原のこと。

万座毛.jpg

この言葉通り、とても広い野原が広がっていた。
でも野原というよりは芝生が広がっていたと言った方が正しいかも。
そして、そこから見る
芝生の緑と空と海の青さの組み合わせはとっても素敵。

そして夕食へ。
選んだお店は「海物語」
私、その名前を聞いた時「マジで?」と思った。
(パチンコした事ある人なら分かるはず。。w)

そしたら本当にあるんだもん。いやぁ。ある意味笑えたわ。
このお店、金・土曜日は
沖縄民謡の生ライブを行ってるお店で
もちろん、私達も聞いた。

沖縄料理を食べながら、沖縄民謡。

食べたお料理は

海ぶどう
・食感がプチプチしてて塩気が少し強かった
 飲む人にはちょうどいいのかも

てびち(豚の足)の煮つけ
・豚足が苦手な私
 でも、これは甘くどく煮てありとっても美味しかった

06-10-20_14-32.jpg

ふーちゃんぷる
・想像してたような「ふ」ではなく独特の形の麩がっ!
 ふーちゃんぷる、美味しい胃と聞いていたので
 食べようと思ってた一品
 ふーもちゃんぷるにしようと思うその発想が素晴らしい

紅芋のごまだんご
・さつまいもと同じような味覚なんだけど
 さつまいもよりは若干甘さ控えめという感じ
 私はさつまいもよりこっちの方が好きかも

ミミガー(豚の耳)サラダ
・豚の耳って?!と食べるまではドキドキ。w
 食感はキクラゲに似てるかなぁ?
 噛み応え十分で、さっぱり
 野菜と一緒に食べたけど美味しかった

うつぼの唐揚げ
・そう、うつぼです 
 私、初めて食べたかも
 沖縄の人って何でも食べるのね。と。
 白身で結構淡白。ぶつ切りにしたものを唐揚げにしてあった

そーきそば
・「そば」というから「蕎麦」を想像してたら
 全然違う。うんどでもなくそばでもなく。。
 見た目はラーメン。でも、麺は太麺。
 スープは和風で醤油ベースかなぁ
 豚肉がどぉーんと入ってるのが特徴でとっても美味♪

食べたのはこれで全部かな。。

沖縄民謡のライブはと言いますと迫力満点♪
「ライブ」と名のつくものは初体験なので尚更かも。
民謡なので沖縄の言葉の歌。
なので、はっきり言って意味は分からなかったけど
聞いた事のある曲も。。
「涙そうそう」なんかはそうだよね。

地域によって、また民謡の雰囲気が違うみたいで
それも聞いていて面白かった。
何よりお客さん達が一緒になって
あいのてを入れるのがもう何とも言えず。。

そうそう、ライブの途中のちょっとしたミニイベントで
沖縄楽器の三板を教えて頂ける事に
「三板」と書いて「さんば」と読む。

この楽器、三枚の板から出来てる楽器で
利き手と反対の手に持ち三枚の板の間に、
指を通し曲に合わせて、カスタネットの様に
利き手の指で、たたいてリズムをとるもの。

カスタネットのように
たたくだけだから簡単でしょ?って思うでしょ?
ところがどっこい。独特の指使いがあって
不器用な私は、あれぇ~?って感じ。

こんな私達とも一曲合わせてくださって
またこれが感激で♪
いやぁ、聞くのとやるのとでは大違いってやつですなぁ。w

こんな風に2日目は終わったのです。

とっても楽しかった!!

※写真が悪くてごめんなさい。
スポンサーサイト

テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 旅行 国内 沖縄

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


