プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
459位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
271位
アクセスランキングを見る>>

*****************************************************

十六歳の永見明帆は、同級生の藍子とつきあっていても
冷えた感情を自覚するだけ。唯一、彼が心に留める存在は
藍子と同じアパートに住む彼女の幼なじみ、柏木陽だった。
藍子の様子がおかしい?そう気づいたある日、母親と
けんかした陽が突然泊めてくれ、と訪ねてくる。
その夜半、陽のアパートが火事で全焼、藍子も焼死体で
発見される。だが、それは単なる事故ではなかった。
真相を探り始めた彼らに近づく、謎の存在。自分の心の
奥底にある負の部分に搦め捕られそうになる、二人の少年。

*****************************************************

図書館で何気なく借りてきた本がこれ。

2人の少年+謎の人物の視点から物語は
進行していくのだが、読んでいて途中、途中
明帆なのか陽なのかしばしば分からなくなり読み直す事も。
2人の少年の内面を描いた作品なので
仕方ないと言えば、仕方ないのだけどもう少し
切り替えを分かりやすく書いて欲しかった。

2人の少年はお互いが誰にも言えない闇の部分を持っている。
だからこそ、お互いがお互いに惹かれあい、そして反発しながらも
相手の事が気になっていく。
一見、同じように見える少年達だが読み進めていくうちに
根本的部分で違うという事が分かっていく。
少年1人より少年を2人登場させる事によって
より一層、物語に深みを出しているように感じる。

この本は、書かれている文字だけを読んでいても
何が言いたいのかは分からないと思う。
表現されてるようで、あいまいにしか表現されていない
作者の意図を探るように書かれているのではないだろうか。
その為、評価も良し悪し分れるように思う。

そして、私が意図を読み取れたのか?と言われると。。。
読み取る前に本を読み終わった気がする。
読み終わった後は不完全燃焼な状態。
それでも星4つなのは
最初から最後まで物語に惹きこまれてしまったから。
少年2人のゆくえに集中してたからかもしれないが。

ラストは、私にとって好ましくない終わり方で
私としては、その後を是非知りたいかな。
この後、この2人の少年がどのように成長していったのかが
非常に気になるところ。

★★★★☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 あさのあつこ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


