プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
824位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
482位
アクセスランキングを見る>>

*****************************************************

公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として
『メディア良化法』が成立・施行された現代。超法規的検閲に
対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!敵は
合法国家機関。相手にとって不足なし。正義の味方、図書館を
駆ける!

******************************************************

設定が面白い。
現代から考えるとこんな事は
絶対ありえないだろうと思うのだが
この本の中ではこの世界が成り立っていて
読んでいるうちに「まぁ、ありかな」と
思ってしまうから不思議。

それは、細かい部分まで
世界観の構成を練り上げてあり
読者にも分かるように書かれているからだと思う。

ここまでありえない設定で
物語を進行出来るのも
有川浩だからといえるかも。

展開も展開で先を読め、思った通りのパターン。
安心して読めるというか定番ドラマのよう。
まぁ、作者自身月9ドラマを目指したと
公言してるのだからそうなのだろう。

さらっと読める本の中に
重いテーマだが読んでいて
苦痛にはならず本当にこの法律が
現実の世界で成立したら本好きとしては
恐ろしいとさえ思う。

会話のテンポもよく、多すぎる程の
エピソードは読んでいて楽しいものだったが
多すぎてそれが少しぼやけてしまったように感じた事。

そして、「メディア良化法」を説明する為
仕方ないと思うが難しい言葉が少し多すぎた事などなど
レインツリーの国」や「海の底」に比べると満足感が足りない。

続き物だからだろうか?
とりあえず、図書館内乱を借りてくる事にしよう。

★★★+☆☆


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 有川浩 恋愛 シリーズ物 漫画化

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


