プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
337位
アクセスランキングを見る>>

せっかく岡山でインターを降りたのだから
この日は倉敷に行ってみようという事になった。
「倉敷」実は初めてだったりする。

倉敷と言えば、大原美術館が有名なのだとか。
ガイドブックに「必見」の文字が。。。
これは行かなきゃね。

大原美術館.jpg
大原美術館。絵画中心の美術館だけど
陶芸もあったし彫刻もあった。
「美術鑑賞」なんて何年、いや何十年ぶりかな。
絵や彫刻、陶芸の事は全然分からなかったけれど
興味深かったなぁ。
そうそう、もちろん「受胎告知」「睡蓮」も
しっかり見てきたよ。

倉敷1.jpg 倉敷2.jpg
美術館の後は、倉敷美観地区を散策。
倉敷の町並みって綺麗だなぁと。
白と黒の色合いがなんとも・・・・。
テレビや写真で見るのとはやっぱり違うね。
散策していて気付いたのだけど今現在、人が住んでる
民家もあるのね。維持費や周りとの協調が大変だろうなぁなんて
変なとこで心配もしてみたり。。
それにしても凄い人だったよ。

さて、ランチ。
ランチはピザを食べる事に。
なぜピザなのか?なんでも、
大原美術館の近くに北イタリアで修行したオーナーが
営むピザ店があるのだとか。。早速、行ってみた。
いやぁ、店内は満席。
でも、ランチタイムより少し遅れて行った私達。
5分程、待っただけで座る事が出来た。
マルゲリータなど2つのピザを頼む。
piza.jpg
大きいこと、大きいこと。
直径20㎝はあるんじゃ。。。大げさか?w
でも、本当に大きいのよぉ。
生地は薄めでサクサク♪食感もよく味もいいっ!
大きいと感じたピザ2枚。綺麗に平らげてたよ。w

次に向かったのは「いがらしゆみこ美術館」
旦那君は行くのを嫌がったんだけど
キャンディーキャンディー世代の私としては
行かずにはいられない。w
で、行ってきたのだけど・・・。うーん。
残念な事にキャンディーの絵は一枚もなく。。
多分、テレビ放送されてたから、権利の問題等が
絡んで展示出来ないんじゃないかと。。
まぁ、キャンディーさえ期待して行かなければ
イラストは結構たくさんあったからそれなりに楽しめる。

美術鑑賞も終わり、倉敷の散歩も終わりとくれば
次は夕食である。
広島といえば。。。広島風お好み焼き。
行ったお店は「八鉱」

八鉱.jpg 八鉱2.jpg
牛バラ肉焼・とんぺい焼・八鉱スペシャルを注文。
写真に写ってるキャベツはサービスの品物。
有名人もたくさん来てるらしく、沢山のサインが。。
まぁ、ほとんどが解読不能だったんだけど。
お店の雰囲気は、ちょっと怖いかなぁって感じ。
女性1人ではとても入れないっていうか。。
活気は物凄くあるし、店内も満席でお待ち状態の人も。
このお店は店員さんが全て焼いてくれて
出来上がったら、目の前に持ってきてくれた。
広島は店員さんが作るシステムなのかな?
お味の方は。。。美味しいっ!!
「大阪は粉を食べるが広島は麺を食べる」とは
よく言ったものでその通りっ!
今まで、広島風お好み焼きより大阪のお好み焼の方が
好きだったんだけど、うーん、美味しい広島風を
食べてなかっただけなんだと実感。

さて、私はこの1軒で終わる予定だったんだけど
旦那君がせっかく広島まで来たんだから
もう1件行かなきゃとなぜか使命感に駆られ・・・・。
で、2件目に行く事に。
まさか、お好み焼き屋さんをハシゴする事になろうとは。w
次に行ったお店は、「五ェ門」

五ぇ門1.jpg 五ぇ門3.jpg
注文したのは、お好みスペシャル。
さすがに、2枚のお好み焼は注文出来なかった。w
ここも店員さんが作ってくれた。
1件目のお店とは違い
愛想がとてもよい店長さん初め店員さんで
気さくに話し掛けてくれて楽しいひと時だった。
当初、入らないと思ってたお好み焼も
美味しさのあまり、しっかり平らげてたし。。
恐るべし。。。w

広島風お好み焼き。今回で今まで私が持っていた
イメージが一新されたね。いやぁ、美味しかったよ♪
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 旅行 国内

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


