プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
584位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
352位
アクセスランキングを見る>>

この日はあいにくの雨模様。

雨にも負けず、今日も旅行を満喫するぞっ♪
最初に訪れたのは「知覧武家屋敷群」。
国の重要伝統的建造物群保存地区としても選定されている
武家屋敷群。国の名勝に指定された7つの庭園を散策出来る。

知覧武家屋敷.jpg 知覧武家屋敷2.jpg
見学させて頂いたお庭。もうどれもこれもがゴージャス。
そして、現在人が住んでいるというから驚きっ!
庭、1つ1つにきちんとテーマがあり、江戸時代の人の
粋を感じた。こうやって、昔の人は庭を楽しんだんだなぁと。
ここは、「薩摩の小京都」と呼ばれてるだけあってとても素敵。
上記、右の写真、武家屋敷群を散策してる時に見つけた路。
最近、読んだ「風の古道」に出てくる道に雰囲気ピッタリで
思わずシャッターをきっていた。

次に行ったのは毎年行われてるらしい「砂の祭典」。
北海道の雪まつりは聞いた事あるんだけど
砂とはねぇ。。砂の祭典というだけあって
雪像ではなく砂像。

砂の祭典.jpg 砂の祭典2.jpg
すごいよね。すごいよね。これ全部、砂なんだよぉ。
砂で作って、固めてあるらしい。
これ以外にも色々な砂像があって
その大きさや出来栄えにはただ、ただ感心するばかり。

次は「池田湖」。

池田湖.jpg 池田湖2.jpg
「イッシー」という謎の怪獣が居るとか居ないとか。。
残念ながら、この日は見ること出来ず。w

夜は地元料理を出す居酒屋に。

キビナゴの刺身.jpg さつま揚げ.jpg
キビナゴの刺身を頂いた。地元でないと、なかなか刺身では
頂けない魚らしい。普通は一夜干しなんだとか。
小さい魚なので、小骨が多いかなと思ったけどそんな事もなく
さっぱりと頂けた。
そして、さつま揚げ。本場のさつま揚げってやっぱり違う。
本当に魚のお味。さつま芋入りやチーズ入りもあって
もう、美味しいったらありゃしない。
やっぱり、なんでも本場で食べないとダメだなぁと。

その他に、地鶏の刺身、黒豚のロースカツ
鰹の腹皮(これは、炭火で炙って頂くもの)
黒豚の旬野菜の味噌炒めなどなど。。満腹っ♪

そして、ラストはやっぱり今日もラーメンでしょう。

ラーメン 豚とろ.jpg 豚とろラーメン.jpg
この日行ったお店は鹿児島ラーメン「豚とろ」。
このお店も行列がっ!人気のお店らしい。。
お店の名前のとおり、ラーメンに豚とろが入ってる。
スープはもちろん、とんこつ。さっぱりめ。
麺の固さやスープの濃さはお好みで調整してくれる。
麺やスープは良かったんだけど、メインの豚とろが
私にはちょっと、くどかったというか味が濃かった。
それだけが、残念かな。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 旅行 国内

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


