プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
453位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
274位
アクセスランキングを見る>>

******************************************************

17歳のおちかは、実家で起きたある事件をきっかけに、ぴたりと他
人に心を閉ざしてしまった。ふさぎ込む日々を、江戸で三島屋という
店を構える叔父夫婦のもとに身を寄せ、慣れないながら黙々と
働くことでやり過ごしている。おちかを案じた叔父は人々から
「変わり百物語」を聞くよう言い付ける。おそるおそる客と会った
おちかは、次第にその話に引き込まれていく。いつしか次々に
訪れる人々の話は、おちかの心を少しずつ溶かし始めて…

********************************************************

1話1話完結かと思いきや
そうではなくてラスト、全ての
物語がリンクしていく。

私としては、1話完結の方が
良かったのではないかと。

ラストのリンクはちと強引なのでは?

おちかは、人々からもたらされる話を
聞きながら自分の心の内をかえりみて、
考え悩み少しずつ解決していく訳だけど・・・

読んでいておちかの心の動きが
分かる時もあればちょっとそれは・・
というような時もあってしっくりとこない場合があった。

ラストは特にそんな感じで読者はどこへやら・・
おちか1人で暴走??


ネタバレあり。
続きを読む方はご注意を。



最後はおちかvs屋敷。
で、おちかにはそういう不思議な力が
あるって設定なのか?
おちかの説得だけで、屋敷の力が
開放されちゃうってちょっとねぇ。。
今まで、あれだけ恐ろしい事してきたのに
なんだかあっけなさすぎて・・・
「うーん」っていうのが正直な感想。

人々の切なさや哀しみの描写は良かったし
江戸時代の生活描写も読んでいて面白かったんだけど
おちかの心の移り変わりもまぁ良いとして
ラストが。。。
普通に百物語で1話完結だったら良かったのにな。

これ、シリーズでまだ続いてるんだけど
今後、どういう展開になるのかな??

★★★+☆☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 宮部みゆき シリーズ物

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP |