プロフィール

ゆき

Author:ゆき
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
352位
アクセスランキングを見る>>


ステップ

******************************************************

結婚三年目、妻が逝った。のこされた僕らの、新しい生活―
泣いて笑って、少しずつ前へ。一緒に成長する「パパと娘」を
季節のうつろいとともに描きます。美紀は、どんどん大きくなる。

*******************************************************

私にとってジャストタイムの本だったらしく
本に書かれている文章や言葉が素直に心の中に入ってきた。

たぶん、これが、独身の時や結婚しても
子供が居ない時に読んでいたならまた、
別の感想になっていたと思う。

男手ひとつで娘を育てる
過程が優しく、丁寧に書かれている。

切なく哀しい部分もあるけれど
全体的に温かさで包まれたものになっていて、
美紀ちゃんがその歳、その歳で母親を
求める場面では、切なくて思わず涙してしまった。

父親と娘、こんな関係なら素敵だと思う。

子育てしてる今、この時、この瞬間を
大事にしたいなぁと思わせてくれた本。

重松清らしい作品になっている。

お勧めの一冊。

★★★★★




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 重松清 家族

コメント

No title

おはようございます。
本当に、言葉の一つひとつが心にとまりますよね。
私はこんなにちゃんと子供と向き合ってるかな?って焦ります。

ななさん

こんにちわ。
>言葉の一つひとつが心にとまりますよね。

 そうですよね。
 私もいい意味で余裕を持って子育てしなくっちゃって
 思いました。上手に向き合えるといいけど。。
 これが結構難しいですよね。汗

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2009/07/23 08:54 | ナナメモ | 「ステップ」重松清 JUGEMテーマ:読書 結婚3年目で一人娘を残したまま亡くなった妻・朋子。 周りの人の助けを得ながら男手一つで娘を育てる父親と娘・美紀の保育園入園から始まり、小学校卒業までの物語。 これはずるい。久しぶりに泣きました。 30歳であっけなく逝ってしまった...

 | BLOG TOP | 


