プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
514位
アクセスランキングを見る>>

*****************************************************

塩が世界を埋め尽くす塩害の時代。塩は着々と街を
飲み込み、社会を崩壊させようとしていた。
その崩壊寸前の東京で暮らす男と少女。男の名は秋庭
少女の名は真奈。静かに暮らす二人の前を、さまざまな
人々が行き過ぎる。あるときは穏やかに、あるときは
烈しく、あるときは浅ましく。それを見送りながら
二人の中で何かが変わり始めていた。
そして―「世界とか、救ってみたいと思わない?」。
そそのかすように囁く男が、二人に運命を連れてくる。

*******************************************************

やっと読めた有川浩のデビュー作。
なんだかんだと今、現在出版されてる本で
1番最後に読んだのかも。。

デビュー作で、これですか?
この方独自の世界観がデビュー作から
ガンガンいきてる。

自衛隊は出てくるけど、恋愛の方に重点があるかな。
デビュー作から自衛隊と恋愛のmixだったのね。。w

後書きにはこう書いてある。

①自分や自分の大事な人が命を落とす代わりに
 世界が救われる
②世界は滅びてしまうけど、自分と自分の大事な人は
 世界が滅びるまでは永らえる

あなたはどちらを選びますか?

そして、この話は①より②を選んだ人たちの物語。

私は間違いなく②。
大事な人が居ない世界なんて考えられない。
大事な人を失ったら世界が救われても
私が救われない。
大事な人と引き換えの世界なら要らない。

読んでいて、涙なしでは読めなかった。

ただ、途中から展開を急ぎすぎてるように感じる。
2人の前に1人の男性が現われるのだけど
そこからの展開はあれよ、あれよという間。
その男性が現われるまではとても丁寧に
真奈と秋庭の心理描写がされていたのに。。
「世界を救う」という大きな展開を持ってきて
それを完結する為にそちらに気をとられてしまって
心理描写が少し不足になってるように感じた。
応募作品だったから枚数制限があったのだろうけれど
それにしても残念かな。

そういうマイナス部分はあるもののお勧めの1冊。

欲張るなら後日談が欲しかったかも。

★★★★+☆


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 有川浩 恋愛

 | BLOG TOP |  NEXT»»


