プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
922位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
514位
アクセスランキングを見る>>


ばくりや

ご不要になったあなたの能力お取り替えします。北の街の路地裏に
その店はあった―。ハンサムでもないのに異常に女にもてる
就職した会社が必ずつぶれる。古い自分を脱ぎ捨てるため
「ばくりや」を訪れた者たちの運命は。


7話からなる連作短編集。

一番最初の「逃げて、逃げた先に」の
ラストが背中が寒くなるような終わり方だったので
この後の話も、こんな感じだったらイヤだなぁと
読む手が少し止まってしまった。

でも、せっかく図書館より借りてきたので読書、再開。

結果、最後まで読んで良かった。

特に良かったのが
「さよなら、ギューシュン」
とっても、とっても心が温かくなった。
それと、「ついてなくもない」
この話は、自分がデメリットだと思ってた事が
見方を変えたら実はメリットになってたという話なんだけど
結局、なんでも見方ひとつで悪くもなるし
良くもなるんだなぁなんてしみじみ思った。

短編のラストでは、全ての謎が解けたんだけど
続編が書けそうな終わり方。
是非、書けるなら書いて欲しいなぁ。

★★★★☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
       ここ↓
  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ




テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 乾ルカ ファンタジー

*****************************************************

ある街の高台に佇むおんぼろアパート「てふてふ荘」。
敷金礼金なし、家賃はわずか月一万三千円、最初の一ヶ月は
家賃をいただきません。この破格の条件の裏には、ある秘密が
あって……。

****************************************************

読書メーターで初めて知った作家さん。
書評が良かったので読んでみようかなと借りてきた。

私好みの話で私は好き。

「てふてふ荘」
賃貸契約を結び、一晩寝ると
その部屋に住みついている地縛霊が見えるという展開。
6部屋あって、それぞれ違う霊が居る。
彼らが成仏するには、部屋に入居した人に
触れてもらわなければいけなくて・・・

地縛霊には、地縛霊になった理由があり
部屋の住人には生きていく上での悩みがある。
その2つが見事に融和した時に奇蹟が起こるんだけど
6話それぞれの話に切なくなったり哀しくなったりと
飽きる事なく最後まで楽しく読めた。

6話が全く別々の話かというと
そうでもなく少しずつ繋がっているので
連作短編といった感じだったのも
一気読み出来た要因かも。

6部屋以外に「集会室」という部屋もあり
もちろん、そこにも物語があるんだけど
私的には、これで終わって良かったような。
その後のエピローグはいらなかったかも。
でも、このエピローグで
「新しい一歩を踏み出した」姿が
見れたから、これはこれで良かったのかな。

読み終わるのがもったいない一冊だった。

★★★★★




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

  
人気ブログランキングへ

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 乾ルカ ファンタジー

 | BLOG TOP | 


