プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
362位
アクセスランキングを見る>>

夜、寝る時のトイレトレーニング。

寝る前にトイレに行き、朝、起きたらすぐトイレ

こんな調子で、夜、オムツを外す練習

3日程は順調に進んでいたのですが・・・

しかーし、4日程経過したある早朝

おチビがむくっと起き上がり
「ママ、冷たい。。。

見ると、大きな大きなおねしょがっ!!

おチビが来ていたパジャマは下はもちろん上までベタベタ。

「おしっこ出ちゃったんだね。
 今度から、おしっこしたくなったらママに言ってね♪」

体を拭き、着替えをするとパパのところにもぐりこんで
また、ぐっすり。

私はというと、おチビの洋服やシーツを洗い
布団の始末をしと早朝から大忙し。

この日の天気が良くてよかったぁ~

すると、この日の夜・・・
今まで通り、お風呂あがりにパンツをはかせようとしたら

「パンツはかない!!オムツにする!!」と自分で言うではありませんか。。。

「どうして?」と聞くと

「冷たくなるもん!!」との返事。

おねしょをしたのが、心に残ってるみたいで・・・
怒った訳じゃないのに、この日以来、夜パンツで寝るのを
嫌がるようになってしまいました

無理にパンツをはかせるのもなぁと思い
とりあえず、今はオムツをはいて就寝中。

「1歩進んで2歩下がる」どころか
「1歩進んで3歩も4歩も下がった」感じです。苦笑

まぁ、いつかは取れるでしょ。とのんびり構えて
焦らず、すすめていこうと思います。


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

     

テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 3歳 トイトレ

まだ、トイレトレーニング終わってなかったの?
とは聞かないで下さいw

日中は、完璧とはいかないまでも
パンツで過ごせるようになりました~

まぁ、たまーに、いや、時々、いやいや、かなり
失敗もありますが・・・・苦笑

夜、寝る時だけは、私の覚悟がなく
今まで、ずっとオムツでした

最近、暑くなってきましたよね。
暑くて汗をかくと、やっぱりオムツは痒いみたいで
なんだか、それが可愛そうになり

つ、ついに、決意!!

で、昨日、初挑戦♪

「今日からパンツをはいて寝ようか?」と
おチビに聞くと「うん」という返事。

寝る前に、トイレに連れていき、ご就寝

ドキドキしながら朝を迎えましたが

大丈夫でした~

もちろん、朝一番にトイレに連れていきましたよ♪

そして、おチビには

「えらかったね~。おねしょしなかったね。
 朝も、ちゃんとトイレで出来たね~☆」

とこれでもか、これでもか、と褒めておきましたw

この調子で、今年の夏には夜のオムツが取れるといいなぁ~

さてさて、どうなりますことやら???


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

  


テーマ : 3歳児の日常 - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 3歳 トイトレ

約1ヶ月振りにトイレトレーニングのお話。

トイレトレーニング。順調に進んでいるのか
進んでいないのか、自分では判断できませんが。。
まぁ、進んでいる方だと思われます。。w

今まで、遠出をする時はオムツにしてたのですが
それも、卒業
先日、アンパンマンミュージアムに行った時
トイレに上手に行けました。
心配していたお漏らしを全くせず。

おぉ~♪

という事で、思い切って外出時のオムツを外す事に。

しかーし

問題は、ウンチです
なぜか、ウンチが言えません。

トイトレを始めた最初の頃は
「ウンチ」「おなかが痛い」などと言えてたと思うのですが
最近、全く言わなくなってしまいました

なので、ウンチは必ずと言っていい程
パンツの中に・・・・泣

最初は出来てたのに

なぜ~?

「3歩進んで2歩下がる」でしょうか?

外出先でウンチの恐怖が去るのはいつの事やら・・・

まだまだ、トイトレは続きそうです。


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  
    人気ブログランキングへ

テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 2歳 トイトレ

朝起きてから夜寝るまでパンツで
過ごすようになってもうすぐ1ヶ月。

その間、全く失敗がなかったかといえば
実はそうでもなく・・・

失敗する事もたびたび。
特に、遊んでる時は要注意。
遊びに夢中になってしまってトイレを忘れる傾向が。

そして、一番恐ろしいのが

怒られた時!!

悪いことをすると、もちろん怒る訳ですが
その時に泣きながら反抗し(いつもの事・・汗)
なぜかお漏らし・・・

なぜ??

「怒られる→泣いて反抗→お漏らし」

このパターンが確立しつつあります。

うっ、いやなパターンだ

「遊んでる時」と「怒られた時」さえ
克服してくれれば、昼間のお漏らしはなくなると思うんだけど。。

トイレトレーニング、まだまだ続きます


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  
   人気ブログランキングへ

テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 2歳 トイトレ

つ、ついに起きている間の

オムツを卒業!!する事にしましたw

オムツで保育園に通いだしてからというもの
保育園では、全く失敗もなく日中過ごしていたようです。
ただ、保育園から帰る時はオムツ着用でした。
なので、家に着いてからオムツを脱がせ、パンツをはかせる生活。

こういう生活が先週1週間程続きました。
保育園の先生からは
「帰りもパンツにしませんか?」と言われていたんですが
なかなか私の決心がつかず・・・w

しかーし

昨日は、おチビ自ら
「おしっこ」「うんち」「おなか痛い」などと言い、トイレへ直行

朝、起きてから寝るまで1度の失敗もなく過ごせました。

ここで決心せねば!!と思い
今日から、朝から寝る時までパンツで過ごさせる事に。
もちろん保育園からの帰りもパンツです。

たくさん失敗もあったけど
(1日に何度、パンツを洗い、床や畳を拭いた事か。。泣)

その私の(ここ、声を大にして言いたいw)

努力が報われる時がきたようです

残るは、夜のオムツですね~。
卒業目指して、前進あるのみ。

でも、どうやって夜のオムツって卒業するんでしょう??
やっぱり寝る前のトイレからなんでしょうね。。
うーん。誰かアドバイスお願いします


励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  
   人気ブログランキングへ

テーマ : *2歳kids* - ジャンル : 育児

タグ : 育児 2008年 12月 男の子 2歳 トイトレ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


