プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
362位
アクセスランキングを見る>>

こんな妖怪アパートに住んでみたい!
人間?妖怪?そんな不思議な住人達が暮らす妖怪アパートを
立体で作成した建物ガイドと、登場メンバーの知られざる
エピソードの数々を紹介。ようこそ、妖アパへ!


妖怪アパートの幽雅な日常」の番外編。

本編に出てくる登場人物の詳しい紹介や
アパートの間取りなど図面付きで書かれている。

もちろん、ショートストーリーも。

本編を読むだけでも
こんなアパートに住んでみたいと思ったのに
この本を読んだら益々住んでみたくなった。

楽しく読める(眺める)事が出来る本。

★★★+☆☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

  



テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 香月日輪 シリーズ物

****************************************************

夏休み、夕士が巻きこまれた「事件」は? 高2の夏休み。
前半は魔道士の集中特訓、後半はバイトに明け暮れる夕士。
バイト先の大学生や、危ういところを助けた女子中学生を
ちょっぴり変えた夕士の活躍!

****************************************************

残りの巻を一気に続けて読んでしまったので
まとめて感想。。。

正直4巻・5巻・6巻は中だるみありありで
うーん。さてこの後の展開は?と思ってたんだけど
7巻からは、なんだか怒涛の展開というか
テンポよく読めた。

総合的に面白かったんだんだけど
最終巻でなんだか急ぎ過ぎた感じがする。

「可能性は無限にあり
 進める道は1つじゃない」

という事が全巻を通してのテーマだと思うのだけど
クライマックスがなんだかあっという間で
もう少し、心理描写などを細かく書いて欲しかったかな。
「えっ?そういう展開?ちょっと都合良すぎない?」
という感じがしてしまって。

そして、もうひとつ物足りなかったのがクリとシロの話。
1巻から引っ張ってきて「えぇ~?それ?」って感じ。

10巻というキリの良い巻数で終わりたかったのかな?
巻数が増えてもいいから、読者も作者も
納得がいくような完結にして欲しかった。

★★★+☆☆

  

  




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

  
人気ブログランキングへ

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 香月日輪 シリーズ物

*****************************************************

この世のものではないモノたちと、世にも稀な妖怪アパートで共同生活を
始め、2年目をむかえた高校2年生の夕士。魔道士の修行をしつつも
「普通」の高校生として過ごす平和な日常に、怪しい影が…。学校の怪談?
講堂の小部屋にオバケが出るという噂が。確かめに行った夕士と田代、
妖魔フールがそこで目にしたものは…。

*******************************************************

今回は前作2作品程のインパクトが
なかったように思う。

人間の弱い心に忍び込む「闇」。
それと対決する夕士。
その対決を通して、またひとつ大人になる過程が
丁寧に書かれていた。

相変わらず、アパートの面々は楽しいんだけど
ちょっと物足りない感じがした。
シリーズ物だから、やっぱり「慣れ」ちゃったのかな。
私の方が・・・苦笑

それでも、やっぱりるり子さんの作る
料理は美味しそうだったけど。
食べたい・・・w

★★★☆☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 香月日輪 シリーズ物

*****************************************************

半年間の寮生活を経て、寿荘に舞い戻ってきた夕士。
妖怪、人間入り乱れての日々がふたたび始まった。ある日
手にした「魔道書」の封印を解き、妖魔たちを呼び出してしまった
夕士は、除霊師の卵・秋音に素質を見込まれ、霊力アップの
過酷な修行をするはめに…。

*****************************************************

今回は1巻の続きで、まさにアパートに戻ってきた
次の日からスタートする。

2巻では事件という事件はなく
夕士が魔道士になるための修行を始めたり
長谷との友情を再確認したりと
ほのぼのとした一冊になっていて
読んでるこちらとしては
「ほんわか」と温かい気持ちになった。

今回のポイントは夕士が封印を解いた魔道書かな。
面白すぎ・・・思わず笑っちゃったよ。
あんな、魔道書なら私も欲しいかも。。。

次巻からは、また学校生活がスタート。
どんな事件(?)が起こるのか楽しみ♪

★★★+☆☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 香月日輪 シリーズ物

******************************************************

俺が入居したアパートは、物の怪たちの巣窟だった!共同浴場は
地下洞窟にこんこんと湧く温泉、とてつもなくうまいご飯を作ってくれる
「手首だけの」賄いさん――13歳で両親を失った俺が高校進学と同時に
入居したのは人呼んで“妖怪アパート”! 次々と目の当たりにする
非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る。

*******************************************************

軽くサクッと読める作品。
3時間かけて一気読み。

主人公は高校生「夕士」。
夕士の常識をことごとく覆す生活が始まる。
登場してくる人間・幽霊・妖怪のキャラ達が
個性的かつ魅力的で温かさを感じる。

幽霊のクリの過去はとても哀しいものだったけれど
そこから目をそらす事は出来ない。
それを見つめ、考えてまた夕士はひとつ大きくなる。
夕士が今後どのように現実社会に向き合い
成長していくかが楽しみな物語になっている。

それにしても、るり子さんの作るなんとも美味しそうな食事。
お腹が減ってる時にこの本を読むのは危険かも。。w

★★★★☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 香月日輪 シリーズ物

 | BLOG TOP | 


