プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
362位
アクセスランキングを見る>>

故郷の田畑を失った庄三郎は失意のまま江戸に赴き、神社で寝泊まりを
していた。ある晩、女が藁人形に五寸釘を打ち付けているのを見て
恨みから自分も丑の刻参りをしようと考え、道具一式を皆塵堂で買う。
だが、その古道具屋に集まるのはあいも変わらず「曰く品」ばかり。
呪いは本当に効くのだろうか。


シリーズ2作目。
連絡短編集になってます。
前回は、太一郎がメインの話でしたが
今回は、庄三郎がメインのお話。
もちろん、太一郎も出てきます。
どうやら、メインになる人物は巻ごとに
違うようですね。

こういう本を読んでると
本当に怖いのは物の怪でもなく
人間の性なんだと感じます。
人間って残酷になろうと思えば
どこまでも残酷になれるんだなぁ。。
自分はなりたくはないけれど。

庄三郎が皆塵堂のみんなや
成長した太一郎に支えられながら
救われていく姿がとてもよく書かれていて
おどろおどろしい部分もあったけれど
それでも、温かい気持ちで読み終わる事ができました。
次の作品もあるようなので
今から読むのが楽しみです。

★★★+☆☆




励みになります☆ポチっとお願いします。
      ここ↓
  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

  


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 輪渡 颯介 ホラー シリーズ物

実家の道具屋を継ぐため、太一郎は曰くつきの品が集まる
「皆塵堂」で修業することになった。だが幽霊なんて信じないと
うそぶく太一郎の周りで、痩せ刀や美しい蒔絵櫛などにまつわる
不思議な出来事が次々と巻き起こる。店主の伊平次や幼なじみの
巳之助に助けられ、太一郎は思い出せない自らの過去を追うが―。


読書メーターで知った作家さん。
もちろん、初読み。

しゃばけ」シリーズのように
のほほんとした物語なのかと思ったら
結構、グロテスクな描写があってビックリ。

短編集なので読みやすく、短編なのに
一冊の長編みたいな構成に
なっているのも読みやすい。
太一郎の過去を探っていくお話で
その過程で色々な幽霊が出てくる。
幽霊に向き合う、太一郎の姿が
真摯的でとても好ましい。

おどろおどろしい部分もあるけれど
さくさくと読めてしまうから不思議。
登場人物のなせる技かもw

太一郎が水が苦手な訳や猫が嫌いな訳など
ラストに分かるんだけど、そのラストも
納得のものだった。
本当に救われたのは太一郎と太一郎の父親なんだろうな。

続きがあるので楽しみ。

★★★+☆☆



励みになります☆ポチっとお願いします。
      ここ↓
  にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

  


テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 輪渡 颯介 ホラー シリーズ物

*****************************************************

元警察官・大道寺圭は、一冊の本を書いた。警官時代に出会ったおバカな
犯罪者たちのエピソードを綴ったもので、題して『死んでも治らない』。
それが呼び水になり、さらなるまぬけな犯罪者たちからつきまとわれて……。
大道寺は数々の珍事件・怪事件に巻き込まれてゆく。

*****************************************************

この方の作品はこれが初作品。

短編なんだけど、すべてが繋がっている。

短編と短編の間に、違う事件が入ってくるので
最初、「ん?」と戸惑ったが
それにも慣れると、続きが気になって。気になって。
結局、一気読み。

様々な個所に伏線が張られてるのだけど
それが、全て綺麗にラストに繋がる爽快感。

文章の構成がとてもうまい方だと思った。

読後感は、「少しの恐怖」。

★★★★☆





励みになります☆ポチっとお願いします。
          ここ↓
     にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 若竹七海 ミステリー

*****************************************************

ともにバツイチで子持ちの似通った境遇の絵門千明と梶山真智子。
出会ってすぐに意識し始めるふたりだがお互い一度は結婚を
失敗した身。トラウマから、新しい恋に臆病になっている。まるで
中学生の初恋のような中年の恋愛にまわりは苛つきながらも親友、
母親、子供達から励まされふたりの恋愛は少しずつ進んでいく。

******************************************************

以前読んだ「ラブかストーリー」は10代
ラブコメ」は20代の恋愛だった。

そして、とどめはこの30代の恋愛話。
あっと驚くようなどんでん返しもなく
王道中の王道をいくようなラブコメの
展開なので安心して読める。
ラブコメの中にも家族愛がピリっとした
スパイスのように効いてるのもいい。

まず今回は冒頭からしてやられた。
だって、小説にも関わらずなぜか漫画が。。w
その漫画の内容も突っ込みどろこ満載だったし。。
まぁ、最初の漫画部分が終了すると
ちゃんと突っ込みが入るんだけどね。。w

恋愛物3部作とでもいおうか。読了完了。
この3冊の時間がやっと繋がった感じ。
1番良かったのは、この「ストーリー&テリング」かな。
大人なんだけど、中学生のような恋愛。
そして、それを応援する子供達。
親と子のやりとりも良かったなぁ。
この作者独特の小ネタや軽いタッチの文章も良かった。

「これからずっと私のこと、おなかの中で 
 馬鹿にしても かまわない。だから、お姫様だっこしてほしい。」

このセリフはピカ一でしょう。
そうそう余談だけどアロハ寿司、
そんな理由で海外進出か?w

★★★★+☆

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 松久淳 田中渉 恋愛 シリーズ物

*****************************************************

今や国民的な漫画となって久しい『こちら葛飾区亀有公園派出所』と、
日本推理作家協会を代表する七人の作家の小説世界が融合した、
前代未聞空前絶後のコラボレーション!

******************************************************

大沢在昌と東野圭吾に惹かれて読んでみた。
この2人がこち亀を書くとどのようになるのか
読む前から興味しんしん。

7人それぞれの個性が出ていて
どれも味のある作品になってると思う。
作家独自のキャラクター達が
こち亀メンバーと絡みあい、ドタバタ劇を
繰り広げていくのは漫画を読んでるようで楽しかった。

この作品集の中では1番
東野圭吾作品が漫画の
こち亀の両さんに近かったかな。

どれもこれも楽しく読めたけれど
1番印象に残った作品は今野敏作品の
プラモデルを題材にした短編。

両津は最後の最後まで登場しないんだけど
存在感が大きく出ていて、ラストシーンも
心に残るものになっていた。
もっと長くてもいいなぁと思った。

それぞれの作者のおなじみの
作品を読んでから読むともっと楽しめたかも。

★★★★+☆

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

タグ : 読書 大沢在昌 東野圭吾

 | BLOG TOP |  NEXT»»


