プロフィール

ゆき

Author:ゆき
ママ友さん、読書友さん
募集しています。
美味しいお店も
教えてください。
欲張りな私ですw
ブログを通して、色々お話
出来たらいいなと思ってます。
気軽にコメント下さいね♪

TBも大歓迎です。

TB、コメント共に承認後の
表示となっています。

相互リンクも募集してます。
コメントにてお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いします♪

家族 旦那君
    チビ(男の子:5歳)
    
趣味 読書・ゲーム・パソコン
    旅行・外食・漫画

フルタイムで仕事しながら
育児に趣味にと頑張ってます。
どうぞよろしく☆彡


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
667位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
393位
アクセスランキングを見る>>

******************************************************

平成2年12月、警視庁にもたらされた一本のタレ込み情報。
15年前に自殺として処理された女性教師の墜落死は、実は
殺人事件だった―しかも犯人は、教え子の男子高校生3人だという。
時効まで24時間。事件解明に総力を挙げる捜査陣は、女性教師の
死と絡み合う15年前の「ルパン作戦」に遡っていく。「ルパン作戦」―
3人のツッパリ高校生が決行した破天荒な期末テスト奪取計画には、
時を超えた驚愕の結末が待っていた…。

********************************************************

あっという間に物語に
惹きこまれ、魅了されもう一気読み。。

横山秀夫作品は、この本も
入れてまだ4冊しか読破してないけど
いまのところこの本が1番好きかも。

処女作というだけあって、少し
強引な部分もあるけれど
それを補ってなお余りある
スピード感・文章の構成力・緩急があると思う。

高校生3人の高校時代と
そして、今現在の状況が交互に
書かれておりその対比も読み応えがある。

そこに、警察の内部抗争や思惑なども
絡めてあり、この警察事情の描写は
処女作からなのか。と納得もした。
ところどころに出てくる伏線は
ラストで見事に一本に繋がり
解決されていて読み終わるまで
目が離せないとはこのこと。

3億円事件という有名な事件も
「ミソ」になっていると思う。
でも、でもひとつだけ残念な事があるんだよね。
この「ミソ」になってる3億円事件。
ある意味、これが1番のポイントで
この物語の弱点かも。。これがあるから・・・・ 

これ以上書くと読み応えが
半減するので あえて、書かないけれど・・・

まぁ、この点を差し引いても
お勧めの一冊になるかな。

読み終わった後はチャーシューメン♪

★★★★+☆

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 横山秀夫 ミステリー

影踏み

*****************************************************

十五年前のあの日、男は法を捨てた…。一人の女性をめぐり業火に
消えた双子の弟。残された兄。三つの魂が絡み合う哀切の
ハード・サスペンス。

******************************************************


忍び込みのプロ
「ノビ師」が主人公の短編集。

死んだはずの弟が
兄の耳の中に存在するのだが
その存在が不自然ではなく
1人の登場人物としてきちんと描写されている。
そしてその弟と兄との絡みがなんとも言えず切ない。

犯罪者側からストーリーが
展開してるのも面白いと思うし
細かな伏線も見事で短編でも
読み応えがあった。

ラスト、そんな終り方しないでって思ったよ。
もう少し書いて欲しかったかなぁ。。
その後がないからいいのか?w

★★★☆☆

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 横山秀夫 サスペンス

*****************************************************

「だから女は使えねぇ!」 鑑識課長の一言に傷つきながら
ひたむきに己の職務に立ち向かう似顔絵婦警・平野瑞穂。
描くのは犯罪者の心の闇、追いつめるのは「顔なき犯人」。

******************************************************

仲間由紀恵主演でドラマにもなった本。
長編だと思って読んだら短編集だった。
まぁ、短編だけど登場人物は一緒だから
読みやすかったけど。

男性社会の中で生きていく女性の姿が
リアルに描かれていて読んでいて
共感する部分が多々あった。
「男女平等」なんて
今の世の中言葉だけが確立されてるよ。

本当に世の中が「男女平等」だったら
「男女雇用機会均等法」なんて出来ないと思う。
「平等」じゃないからこの法律が必要なんだよね。

ちょっと本の感想からずれたけど。。苦笑

感想としては男性社会の中で働く女性の
苦悩や仕事へのひたむきさが生き生きと
描かれていて、一気に読んでしまった。

「女性」だからこその差別を受けながらも
それに屈する事なく前向きに
一生懸命自分の道を切り開こうとする
姿は読んでいて清清しくもあり
力強さを感じる事が出来た。

ただ、以外な真実にあっという間に
気付いてしまうのはちょっと
都合良すぎ?ってな気もするけれどね。

警察内部の話を婦警の視点から書いた本は
珍しい気がする。
同じ女性に是非、読んで欲しい一冊。

★★★☆☆

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 横山秀夫 ドラマ化

半落ち

*****************************************************

「人間五十年」―請われて妻を殺した警察官は死を覚悟していた。
全面的に容疑を認めているが犯行後二日間の空白については口を割らない
「半落ち」状態。男が命より大切に守ろうとするものとは何なのか。
感涙の犯罪ミステリー。

*****************************************************

刑事・検事・新聞記者・弁護士・判事・刑務官の
全6人の視点から物語が展開されていく。

各々の場所での人間模様、組織模様の
描写の仕方が面白く興味深かった。
そして、それぞれの文章から
それぞれの人生を読み取る事が出来るのも良かった。

読みやくストーリーにも入りやすかった。
ただ、「泣ける」と聞いていたが
泣けなかったし、最後のオチがあっけなく感じた。

それを除けば、十分楽しめる本。

映画化されてから読んだので
本を読む間、容疑者がずっと寺尾聡だった。

★★★+☆☆

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読書 横山秀夫 サスペンス 映画化

 | BLOG TOP | 


